2011年06月15日

学内研修が学生募集成功の第一歩!

大阪広報研修110614.jpg

昨日は、大阪である専門学校の広報研修に参加して、Web戦略について話をしました。
前回ブログにも書きましたが、ここのところ、学内研修への参加が増えて来ました。
やはり、学内での全学体制、スタッフのモチベーションとスキルアップが、学生募集成功の第一歩ではないでしょうか。

昨日の研修では、弊社のWeb解析レポートを使ってコンバージョン率の見方や各Web上のポイント数字(直帰率や離脱率など)との資料請求数やオープンキャンパス申込数との相関関係で、どのようにして行くのかの話をしました。
その学校は、定期的に2年間研修を行ってきているのですが、その後学校の成功事例発表で、既にエントリーシートの離脱率の改善に努力して、実績を上げている報告が出て、成長の早さに感心しました。
次回研修は、もう少しレベルアップした話をします。

来月も8日(金)15日(金)と学生募集の公開セミナー(PDF)を16大学が出資する(株)エデュースさんと大阪、東京で開催します。
Webはもちろん、オープンキャンパスの来校出願率をどう上げるかなど、タイミングの良い話をしようと思っていますので、是非ご参加ください。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 06:52| Comment(0) | 学生募集研修

2011年06月02日

大阪で”学生募集戦略セミナー”を開催!!

公開セミナー大阪110602.png

今日は大阪で、エデュースさんが主催する“学生募集戦略の公開セミナー”があり、講演をさせていただきました。

大阪城ビューの美しい定例の追手門学院大阪城スクエアのセミナー施設でやらせていただきましたが、今回も大勢の方に参加いただき、熱心に講演を聴いていただきました。

大阪城110602.jpg

ここ1週間は、セミナー2本、研修3本と超ハードな1週間でしたが、最近の傾向として、大学/専門学校内での学内研修依頼が多くなってきました。
やはり、全学体制で、教員(教授)と事務職員の戦力化が大きなテーマであると実感しています。

今日もセミナーは飛ばし気味で、Web戦略の話もビギナーの方には、難しかったかもしれませんし、知ってる方には、基本的な内容でした。
ただ、クロスメディア戦略のパンフレットと携帯と学生スタッフの連携などは参考にしていただけたのではないかと思います。

そして、来月にはまたエデュースさんとオープンキャンパスの来校出願率を上げる為の戦略や戦術、プレゼンや接し方のノウハウのセミナーを予定しています。
是非、またご参加ください。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 19:12| Comment(0) | 学生募集セミナー