2011年07月15日

夏のオープンキャンパスの成功シナリオを構築せよ!!(東京編)

講演(アキバ)写真110715.jpg

今日も16大学が出資する(株)エデュースさんの「学生募集戦略公開セミナー」を秋葉原のUDXカンファレンスで行い、講演をさせていただきました。
テーマは、先週の大阪での公演と同じで、『徹底力で勝つ!』〜この夏のオープンキャンパスの成功シナリオ〜と言うもので、猛暑の中、沢山の方々にご来場いただきました。

今年の夏のオープンキャンパスも明日の土曜日からスタートします。
当月資料請求の当月来校と言う、リードタイムの短い高校生が動く月なので、今月来月の資料請求に対するファーストアクションが重要になってきます。
セミナーの中では、案内文のTheoryの話をさせていただき、最初のツールとなるパンフレットの役割は、“来校誘導“にあると言う事を共有させていただきました。
皆様の学校はいかがでしょうか?

その他、資料請求来校者を増やす為のWeb戦略など、来校者を増やすTheoryの話もさせていただきました。
本日の参加校の“夏のオープンキャンパスの成功”を願うばかりです。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 15:57| Comment(0) | 学生募集セミナー

2011年07月08日

夏のオープンキャンパスの成功シナリオを構築せよ!!

大阪講演110708.jpg

今日も猛暑の中、大阪で16大学が出資するエデュースさんの“学生募集公開セミナー”があり、講演をさせていただきました。

テーマは、『徹底力で勝つ!学生募集の後期戦略』〜この夏のオープンキャンパスの成功シナリオ〜と言うもので、“来校者数/率をどう増やすのか?!”来校出願者数/率をどう増やすのか?!”と言う日頃から入試広報での最大のテーマを取り上げて話をさせていただきました。

来校者をどう増やすのかにも色々な施策があって、特にHOTリストマーケティングでの自学HPからの資料請求者を増やす為のWeb戦略があります。
また、パンフレットの案内文やDMのコンテンツまでを具体的なサンプルをベースに解説をいたしました。

その中でも直ぐにでも出来る“クロスメディア戦略のモバイルLPO(ランディングページの最適化)”は、具体的にハガキDMのQRコードから、自学の携帯サイトの“TOPページ”ではなく、”OC(オープンキャンパス)”のページに飛ぶ仕掛けとその中身、さらにはそのLP(ランディングページ)が、OC(オープンキャンパス)の申込フォームになっていなければならないと言う話をしました。

また“ペルソナマーケティング”をOCの演出法として使用して、OCのゴール設定をして行く手法が、有効的だと言う話をいたしました。

こう書いても今ひとつ伝わらなかいかも知れませんが、興味がある方は、来週7月15日(金)に東京で同内容のセミナー(
PDF)
を開催しますので、時間が合う方は、是非お越し下さい。

教育企画センター
櫻田

posted by pcpe at 16:00| Comment(0) | 学生募集セミナー