2011年10月27日

入試広報戦略もスマホ保有も西高東低?!

大阪(スマホ)セミナー111026.jpg

昨日は、大阪で16大学が出資するエデュースさんの公開セミナーがあり、東京に引き続き「次年度の学生募集の基本戦略」「スマホの入試広報戦略」についての話をさせていただきました。
今回も多くの新規の方に参加いただきました。
有り難うございます。
皆さん熱心に聞いていただき、話す方も一段と熱が入りました。

セミナーに参加いただいた方にスマホの保有について確認したところ、なんと、80%くらいの方が、スマホを保有していました。
10月始めの東京でのセミナーで同様に聞いたところ、50%くらいで、ある学校の地域別のスマホからのアクセス比率でも、近畿地区が高く、何故かスマホも西高東低傾向があります。
やはり、大阪の方の方が、新しいもの好きなのでしょうか。

その夜、食事会後に大阪駅近くの路上で、たまたま久しぶりの知人に遭遇したのですが、立ち話の後、「じゃあfacebookで」と酔いながら別れて、つながりをSNSで受け皿にしてしまう、もうソーシャルメディアが、自然と無意識にライフスタイル化してきていると感じた大阪の夜でした。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 10:33| Comment(0) | 学生募集セミナー

2011年10月06日

学生募集のスマホ戦略の公開セミナーを実施しました。

早くも10月になりました。
10月と言えば、学校の入試広報にとっては、“本年度のショートレビュー”をして、「後期募集のリプランニング」をするのと「次年度の学生募集の施策と計画を構築」していく重要な時期になります。

と言う事で、今日、東京で16大学が出資して出来たエデュースさんと“学生募集戦略”の公開セミナーを実施しました。
タイトルは、『次年度募集”基本戦略”策定の方針とその手法 〜スマホ•モバイル広報戦略を取り込んだ全体活動設計〜』と言うものです。
セミナー(東京)スマホ.jpg

特にスマホに関しては、この冬から来年の春にかけて大きな変化があります。

1つは、“各キャリアの通信速度が劇的に早くなる”と言う事です。

キャリアの通信スピード.png


1つは、各キャリアの製品戦略のターゲットが“女性”と“学生”になってきていると言う事です。

セミナー(東京)スマホ2.png

この結果、次年度以降の“資料請求”そして“来校申込”のデバイスが、スマホに大きく移行されると言う事です。
つまり、スマホの最適化は、次年度学生募集の重点戦略となります。

次回は、10月26日(水)大阪で、同様のタイトルの公開セミナーを実施いたします。
スマホ戦略に興味のある大学・短大・専門学校の入試広報関係者は、是非ご参加ください。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 15:57| Comment(0) | 学生募集セミナー