2011年11月04日

docomoからSoftBank、そしてauへ

11月に入って、今年も後2ヶ月で新年を迎えます。
歳を重ねるにつれ、時間のスピードの速さに驚くばかりですが、皆様の本年度の学生募集状況はいかがでしょうか?

前回のセミナーでは、“スマホ戦略”の話を大分したので、知り合いの参加者から『キャリの方かと思いました。(笑)セミナーの後にスマホの即売会やるかと思いましたよ。』と冗談まじりで、感想を述べていました。
で、最近個人的にデジタル環境が変化したので、その速報@です。
入試広報にお役に立つかは、分かりませんが。。。(笑)

iPhone4がクラッシュ!
iPhone4.jpg

ついによく落としていた愛用のiPhone4が、落下衝撃でクラッシュしてしまいました。
iPhone4のデザインに敬意を表して、カバーはせずに使用していて、こんな日も来るのではとの懸念もありましたが。。
ポジティブを信条とする私としては、「これはiPhone4Sにしなさいと言う啓示」だと勝手に思い込んで、すぐさまSoftBankショップへ
(ちなみにタッチパネル型だとフィルムでガラスカバーはバラバラになっていませんが、文字入力や押す場所の誤認識が発生します。)

SoftBankショップ?!
で、早速SoftBankショップに行ったところ、『4Sは今予約の状況で2〜3週間はかかります』との冷ややかな反応、『修理は受け付けていないので、こちらで』と“チラシを受け取りました。
で電話したところ、『15,000円くらいで、30分ほどで修理出来ます』との返答。
それだったら、“やっぱり、おNewにした方がイイじゃん”ということで、量販店であれば、何とかなるかとの淡い期待を胸にビックカメラ池袋店へ。

iPhone4Sはau!
まずは、SoftBankコーナーへ。
結構、人で賑わっているところをスタッフに質問すると『2〜3週間かかりますね、正確な納期は未定です』と同様の回答。
ならば、auはと、auコーナーに行ったら、人も閑散としていて、スタッフが笑顔で、『在庫がありますので、1時間くらいいただければ、引き渡し出来ます』との神の声。
この際、背に腹はかえられないので、auへMNPしてしまいました。
iPhone4S.jpg

で、結果的には、スピード判定は出来ませんが、使い勝手的に何処でも繋がる感じがします。
1年半前に十数年使っていたdocomoからSoftBankに切り替えて使用した時のあのショックとは逆の現象です。
BMW風(走る喜び)に言うと”繋がる喜び”でしょうか。(笑)
やはり、スマホでもガラケーでも繋がらなければ、ただのPDAなので。
と言う事で、受信アンテナ横の“KDDI”には、まだ違和感がありますが、4SでiOS5のiCloudを体感しています。

次は、タブレットデバイス編をお届けします。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 10:58| Comment(0) | モバイル戦略

2010年07月13日

モバイル戦略セミナーを開催!学生募集でのモバイル活用が増々熱くなってきています!!

大阪公開セミナー

今日は大阪で、学生募集の公開セミナーがあり、講演をさせていただきました。
講演のテーマは『学生募集を成功させる有効的なモバイル戦略』と言うもので、今年の夏のオープンキャンパスに役立てていただこうとの趣旨です。
20名弱の方に参加いただきましたが、皆さん真剣に聞いていただき、事前事後で、色々と参加者の方から質問があり、私自身も大変勉強になりました。

そんな話の中で、私も昨年から感じている事ですが、学生の進活(進学活動)が加速度的に変化してきています。
それは、特に入学対象者のWebの活用で、今までのスピード感ではない早さで、モバイルにシフトしていると言う事です。
今年に入って進学媒体とPCとモバイルの資料請求の伸び率の差が顕著になってきました。
それは、各学校のWeb戦略の強化もさることながら、ユーザーである入学対象者のデジタルリテラシィとデジタルライフの変化の表れだと思います。
その変化をうまくキャッチアップして、0.5歩先ぐらいの戦略を仕掛けて行くのが重要になってくるのではないでしょうか。
携帯の通信速度の高速化時代を目前にして、教育業界も学校のモバイルの活用方法を見直す時期に来ています。

また、今週の16日(金)には、東京御茶ノ水で『オープンキャンパス戦略』の無料公開セミナーを実施いたします。こちらもこぞってご参加ください。

教育企画センター 櫻田

posted by pcpe at 17:27| Comment(0) | モバイル戦略

2010年06月24日

appleの戦略に踊らされて、今日も人は並ぶ

先日来デジタル系のネタが続きましたが、今日は6月24日(木)、そうiPhone4の発売日です。
前回iPadの発売日では張り切って並んでしまったので、ズームイン朝に何度も並んでいる様子が映され、行く学校、行く学校で反響が有り、TVのパワーを再認識しました。
iPhone4行列

流石に恥ずかしい思いもしたので,今回は、10時半に表参道店に来店、徹夜組の手続き終了くらいを狙ったのですが、流石iPhoneの新製品、10時半時点でも行列は200人くらいは前にいそうです。
今日は代休取って来ましたので、ここは腹を括って、2〜3時間の長期戦の構えです。
それにしても待つの大嫌いな私が苦にせず、待っているのも不思議な感じもします。

モバイルで言えば、再来週の7月13日(火)は、大阪でモバイル戦略のセミナーを開催します。
そして、その週の金曜日には東京で、ある大手キャリアさんとコラボレーションした学生募集戦略の公開セミナーを企画していますので、御期待ください。

教育企画センター 櫻田
posted by pcpe at 11:09| Comment(0) | モバイル戦略

2010年05月28日

「その時歴史は動いた!」的なiPadの日本上陸

皆さん本日は何の日かわかりますか?
今日は5月28日(金)、そうiPadの発売日です。
ということで、老骨に鞭打って5時前から、表参道のソフトバンク前に並びました。
驚いたのは当日組。予約してなくても買えるという情報をもとに徹夜で並んでいる人が、200人ぐらいいました。
予約組は、途中で列を移動、結局20番目ぐらいになりました。

iPad行列

何で、そんなに早く並んだかというと、本日1330から“モバイル戦略セミナー”を開催するので、参加者の皆さんにお披露目して、言われて久しいですが、『ユビキタス』の本格的な時代に移行していくと言うのを肌で感じてもらえればと思ったからです。

それにしても8時のカウントダウンと孫社長との握手は、想定外でしたが、楽しませてもらいました。
iPadの日本初上陸と今日のモバイル戦略セミナーの開催で、私的には、2010年の5月28日(金)、ユビキタス社会の“その時歴史が動いた”1日でした。

教育企画センター 櫻田
posted by pcpe at 21:59| Comment(0) | モバイル戦略

2009年07月17日

モバイル(携帯)戦略が明日の入試広報を変える!

昨日先月同様の『Web戦略』『SEO戦略』『モバイル戦略』のデジタルコミュニケーション3本立ての学校人広報塾の講座を実施しました。
一番集客が多かったのが『モバイル戦略』で、大学・専門学校のモバイル(携帯)への関心の高さに改めて驚きました。
おそらく、どの大学・専門学校でもモバイル(携帯)戦略をどうしていこうかと言う事で、日々悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

モバイル(携帯)は、デジタルコミュニケーションデバイス(機器)の中でも日進月歩、いや秒進分歩のスピードで日々進歩しています。
先月も日経新聞で発表されていましたので、ご存知と思いますが、来年(2010年)の秋からモバイル(携帯)の世代が進化します。
驚くことに100メガの高速回線になっていくのです。
今の約10倍の高速化です。
これは、PCの家庭での電話回線から光通信を経験した方であれば、経験値として理解いただけると思いますが、ものすごい進化です。
今の学校や家庭(光)のPCでインターケット利用しているのと同じスピード感で、モバイル(携帯)で、いつでも、どこからでもインターケット利用ができるということなのです。

つまりは、来年秋から入試広報におけるモバイル(携帯)の戦略的ポジショニングのパラダイムシフトが起きると言うことです。
なので、今のうちから直接効果を狙うと言うよりは、次年度以降の入試広報のためにも積極的にモバイル(携帯)プロモーションを取り入れていただければと思います。
モバイル(携帯)戦略を制するところが、最後に微笑むのではと予見しています。

教育企画センター 櫻田
posted by pcpe at 09:50| Comment(0) | モバイル戦略